明石:

作成講座第5回です!

今回はスクリプトを作る前の、最後の作業、画像の登録とカテゴリの登録を行います。

夕張:

と言っても、直ぐデータベースに比べればとっても楽よ。

慣れたら5分も掛からないわ。まずは画像を用意してね。

響:

これだね。

結構大きい画像だけど、そのまま使うのかな?

あと、このサイトで配布しているオリカには、拡張子がjpegとpngのものがあるみたいだけど。

明石:

そのままのサイズでは使えるには使えるんですけど、表示がおかしくなるし、容量が大きく読み込みが遅くなるので縮小して使用します。

Webサービスや、色々なフリーソフトがありますので探して見て下さい。提督は『Ralpha Image Resizer』と言うソフトを使用しているみたいですよ。

拡張子に関しては、jpegで統一して下さい。こちらは『XnConvert』などを使えば、pngから一括に変換してくれます。

夕張:

縮小した後のサイズは、44×64のものと、177×254の2つを用意してちょうだい

小さい方はカードのサムネイルに、大きい方は実際の表示なんかに使うわ。

明石:

縮小が出来たら、次は画像ファイルの名前を『カードid.jpg』に変更して下さい。

このオリカの場合、カードidは5000だったので、『5000.jpg』に変更するわけですね。

その後、大きいファイルを/expansions/picsに移動させて、小さいファイルを/expansions/pics/thumbnailに移動させて下さい。

これで、画像の登録は終わりです。簡単ですね。

夕張:

最後はカテゴリの設定よ。/expansionsにある、『strings.conf』と言うファイルをメモ帳で開いて、『!setname 16進数のカテゴリid カテゴリの名前』と言う記述を追加するだけよ。

今回の場合は

!setname 0x3E8 魔導師

と記述すれば良いわ。これで、カテゴリの設定は終わりよ。

ADSを起動して、確認して見てちょうだい。

響:

хорошо、こいつはいい。

 

 


明石:

キチンと表示されているでしょう?

これでカードの登録は全て終わりです。次回からはいよいよスクリプトの作成に入ります。

大変なので覚悟してて下さいね?


データベース入力編2&登録編へ