オハイオ級原子力潜水艦6番艦、『アラバマ』です。

大半の人は艦の詳細を全く知らないと思うので、簡単に説明すると、敵国が弾道ミサイルを発射した場合に、反撃で敵国に核ミサイルをぶち込む任務を帯びる、戦略ミサイル原子力潜水艦という艦種の潜水艦です。

第二次大戦中の通常動力潜水艦とは違い、その任務の性質上、数ヶ月以上に渡って潜航する事も可能です。

 

効果の日本語訳は以下の通り。

 

ペンデュラム効果

Pゾーンのこのカードは、他の効果を受けない

モンスター効果

ルール上、このカードは融合・S・Xモンスターとしても扱い、このカードのランクは12として扱う。

このカードは自分フィールド・墓地の「艦霊」融合・S・X・Pモンスターをそれぞれ1体ずつ除外した場合のみ、EXデッキから特殊召喚できる。

①:このカードは他のカードの効果を受けない。

②:1ターンに1度、1000LPを払って発動できる。このカード以外のお互いの手札・フィールドのカードを全て除外する。その後、この効果で除外したカードの数×300ダメージを相手に与える。

エラッタ前の、渾沌帝龍の除外版に完全耐性付きです。

①は一部幹部を除いた、乗員すら航行海域を知らない極めて機密性の高い潜航能力をイメージした耐性。

②は相互確証破壊(詳しくはwikiで)をイメージした効果。

 

まあ、控えめに言ってぶっ壊れですね。

ズァーク枠を使いたくて作ったオリカなので、ADSには実装しません