公開中のオリカの内、個人的に強いor壊れているカードをピックアップしてみました。


第7位(艦霊 南方棲戦姫)


南方棲戦姫

【解説】
珍しく『強い効果』を意識して作ったカード。これ以外のカードは『結果的に強くなった』ものが殆ど。

(1)の効果で、20枚以上の艦霊にアクセスでき、更に《艦の魂》カードの発動コストを稼ぐことができる。仮に、手札でダブってもPゾーンに置けば問題無し。


第6位(艦霊 空母棲姫)


空母棲姫

【解説】
《融合》1枚から降臨する原作版ミニオシリス。
召雷弾が守備表示にも対応しているため、デッキによってはこのカード1枚で詰むことも。

安定した攻撃力と限定的な破壊耐性によって、圧倒的な制圧力を誇る。


第5位(艦霊 防空巡洋棲姫)


防空巡棲姫

【解説】
EXデッキから唐突に飛んでくる除去要員。
元々は《超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ》対策用だったが、最近では《超雷龍-サンダー・ドラゴン》を餌食にしている。

壊獣と比較すると、自分モンスター1体を犠牲にする代わりに、艦霊モンスター1体さえあれば確実に除去できるのが強み。


第4位(艦の魂の転生)


艦の魂の転生

【解説】
誓約効果の無い《真紅眼融合》。強いに決まってる。しかも墓地肥やしのおまけ付き。

アタッカーの《艦霊 戦艦水鬼》、除去要員の《艦霊 北方水姫》、制圧要員の《艦霊 空母棲姫》あたりが融合対象の候補か。

エラッタの次点有力候補。


第3位(艦霊 戦艦レ級)


戦艦レ級

【解説】
《外神アザトート》と《超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ》を足して2で割ったカード。弱いわけが無い。

普通にエクシーズ召喚するよりは、《艦霊 駆逐艦清霜》の効果を使った方が楽。


第2位(艦霊 航空母艦Enterprise)


エンタープライズ(アズールレーン)

【解説】
リメイクの際にイラストが変わったカード。ソリティアのお供。
実は初期からあるカードの1枚である。

(1)の効果に使用回数制限が無いため、《艦霊 駆逐艦吹雪》、《艦霊 工作艦明石SE》、自身の効果等によって、無限リクルートマシーンと化す。

(2)の効果も凶悪で、《艦霊》の共通効果で手札がとんでもない事になる。

エラッタの最有力候補。


第1位(艦霊 巡洋艦愛宕SE)


愛宕SE(アズールレーン)

【解説】
重桜から突如として参戦した超新星。
たった1枚で【艦霊】の安定性、展開力、持続力を格段に上昇させた。

(1)の効果で即座にリンク2モンスターへと繋げられ、仮にリンク召喚を無効にされても、《艦の魂》カードの発動コストと化すため隙が無い。

このカード1枚から《艦霊 戦艦レ級》、《艦霊 太平洋深海棲姫》、《艦霊 駆逐艦卯月》、リンク2or3モンスター1体が並び、更に《艦霊》と《駆逐艦》モンスターが1体ずつ、《艦の魂》カード1枚の合計3枚手札が増える悪夢が発生する。